商品レビュー

2022年にゴルフ用で買ってよかったもの

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク
Pocket

2022年のゴルフでも例年通り物欲の赴くままに色々と購入しました。
ある程度使い勝手がわかってきたので、ここらあたりでまとめておこうと思います。

スポンサーリンク

ゴルフクラブ【ウッド編】

SIM MAX フェアウェイウッド 5W・レスキュー 6U

2021年に購入したSIM MAXのドライバー、7W、5Uが良かったので、5Wと6Uを追加購入。

セカンドで200ヤード以上残った時、7Wではどう頑張っても170ヤードくらいしか飛ばないので、200ヤード以上残った時は力んで失敗していましたが、5Wでは楽に190ヤード近く飛ばせて大活躍。ただ、7Wよりは長くなっているからか、失敗する確率も上がったのはこれからの課題ですね。

5Wがドライバーと同じくらいの飛距離なので、「俺のドライバー飛ばねえ・・・」と微妙に思いながらも使っています。

アイアンは30°より立ったものは芝の上からの成功率が低いことから、6番アイアンの代わりとして6Uを購入。これが大正解で、150~160ヤード前後の成功率が格段にアップ。しかも、変なところに当たって「やっちまった!」と思っても、これがそこそこ飛んでるから不思議。

やっぱり飛ばそうとすると力んで失敗するんですね。自分にとっては7~8割くらいの力感で振ったときの飛距離が本番での飛距離なんだと、改めて実感しました。

スポンサーリンク

ゴルフクラブ【アイアン・ウェッジ編】

フォーティーン PC-3アイアン

こちらは、以下の記事にまとめていますので、そちらをどうぞ。

クリーブランド チッパー スマートソール 4 TYPE-C ウェッジ 42°

チッパーは中古で購入したプロギアのR35を使っていたんですが、長さが33インチに短くしているせいか、腰の悪い私には少し短く、さらにパタータイプが私には力感がつかみにくいということが判明。

そこで34インチ以上でウェッジタイプのチッパーを探して見つけたクリーブランドのスマートソール4は、アイアン寄りのためアプローチっぽく構えやすい。

20~30ヤード前後のピッチエンドランでは、ダフりトップなしの成功率100%!距離感はR35である程度磨いていたので、OKパットまで寄せてのナイスパーの回数が増えました。

しかし、唯一の不満が弾く打感。弾く感じが痛めた肘に響くのがどうにも我慢できないので、PINGの新しく出たチッパーが良ければ交換する予定です。

クリーブランド ウェッジ スマートソール 4 TYPE-G 50°

100ヤード未満のショットで使っていたAWがダフりトップで安定せず、スマートソール4のチッパーの使い勝手が良かったので、同じシリーズのTYPE-Gを購入。

ワイドソールでダフりの心配がなくなり、ボールを拾いやすくなったのかトップも少なくなって大けがの回数が減りました。

ただ、こちらも弾く打感が肘を痛めた私には不快なので、アイアンに合わせてフォーティーンのウェッジを物色中。DJ-5かRM-αか。その答えは2023年に出そうな感じ(つまり、買う可能性が高い)。

スポンサーリンク

ゴルフアクセサリー編

スワンズ スポーツサングラス 「エアレス ウェイブ」

7年ほど使っていたJINSのサングラス。偏光レンズでスイング中のブレもなく、大変重宝していました。

しかし、フレーム周りの経年劣化が進んできたため買い換えを決意。偏光レンズ採用で1万円を切る価格で探したところ、スワンズのエアレスウェイブを見つけました。

ラウンド中の日差しから来る疲れが軽減され、偏光レンズでグリーンの芝も見やすいです。

ルコック ゴルフ ポーチ マグネット式 QQBTJA43

サングラスや日焼け止め、ポケットティッシュや絆創膏などの小物を入れるポーチが以前から欲しくて探していたんですが、デザイン的に納得の行くのを見つけて購入。

がま口タイプなので中のものを探しやすく、開閉がマグネットなので閉め忘れを気にしなくてよく、プレーにすぐに戻ることが出来ます。着替えを入れるボストンバッグの中にも入るので邪魔にならず、電動カートの物入れにも入りやすいので重宝しています。

ルコック マーカー QQBPJX53

マーカーの中央部分が起き上がり、遠くからでも視認性が良さそうという理由で購入。マグネットなので、キャップのつばにつけることも可能。

5色あるうち、赤色を購入。色相環で正反対に位置する関係の色の組合せを補色といい、緑の補色は赤紫らしいので、近い色の赤にすれば遠くからマーカーを見るときに目立つかなあという理由から。

実際に使ってみたところ、色は特に関係なく(笑)、起き上がり部分が目立つので、反対側から距離の長いラインを読むときにマーカーを見失うことはなくなりました。大分分厚いので、ピン近くでは逆に使いづらいかも。

Bitly

ルコック ゴルフ ティーホルダー QQCTJX03

ポケットの中にティーペグを入れていると、ドライバー用とアイアン用が混ざって取り出しにくく、たまに爪の間にティーが刺さって痛いので、お試しで買ってみたティーホルダー。

全体はゴム紐のようなもので出来ていて、引っ張ってできる穴にティーペグを差し込むスタイル。標準でついてくるマーカーは小さいので、別に買ったルコックの起き上がりマーカーをつけています。

販売先ではレディース用と表記されていましたが、おっさんがつけていても何の問題もなし。金具をベルト穴に引っ掛けてぶら下げたままでのプレーとなるのでスイングのときに邪魔になるかと思いましたが、こちらも全く気にならず問題なし。ポケットの中にいろいろ物が入って取り出しにくいと感じている人にお勧めです。

Bitly
スポンサーリンク

2023年もいろいろ買う予定

2022年に買ったものから印象に残ったものをピックアップしてみましたが、結構いろいろ買ってましたね。買ったものは他にもあるんですが、長くなってきたので別の機会にでもまとめます。

なんやかんやと理由をつけて買い漁っていますが、これもゴルフの楽しみの一つ。2023年もエンジョイゴルフのために、いろいろと物色する日々が続きそうです。

タイトルとURLをコピーしました